SSブログ
2017-18準備中 ブログトップ
前の10件 | -

荒通しが終わりました [2017-18準備中]

9/9は荒通しの日でした。


IMG_4810.JPG


荒通しとは、一通りの舞台セットに近いものや、

衣装、小道具を用意して一通り通す稽古。


IMG_4808.JPG



いろいろと確認することができて


DSC_0496.JPG


丁度良いタイミングだったと思います。


DSC_0416.JPG
我らが呂師さんも登場。
鋭い指摘…さすがです。
DSC_0.jpg
さて、公演まであと1ヶ月ちょっと。
これから、仕上げの日々が続きます。
DSC_0504.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:演劇

雨上がりのユニゾン [2017-18準備中]

皆さまー!おはようございます!

ジャスミン広報部長のいくみです。
すっかり秋めいて台風なんかも押し寄せていますが、
皆さまご無事でしょうか?

そんな私は電車が止まったり遅れたりでなかなか家に着けずな昨夜。
あー。無事に夜が明けた~

明けない夜はないんですね。しみじみ。

さて、いよいよ今週末は、
ジャスミン2018年の公演、
荒通し!!!
今年のお話がどんな風に一本繋がるのか、楽しみ半分、不安半分。

とにもかくにも台詞を入れて!!
みんなで頑張りたいと思います♪


そんなわけで、情報解禁です!

シアタージャスミン第11回公演
「雨上がりのユニゾン」

★公演日程
10月25日(木)19時30分~
10月26日(金)13時~、19時30分~
10月27日(土)18時~
※全4回公演です

★チケット
前売…2500円

★劇場
南阿佐ヶ谷シアターシャイン


そ、し、て、
今年は本公演の他に音楽ライブを開催しちゃいます。
なんと、ジャスミンの公演が、阿佐ヶ谷の街がジャズで一色になるイベント「阿佐ヶ谷ジャズストリート」の日程とマッチング!というわけでそんな楽しそうなお祭りに参加しない手はない!!

★10月27日(土)13時~
「きくりえジャズ&朗読ライブ」を開催します!

ジャスミンと縁のあるシンガー・ソングライターのきくりえさんをお招きしてジャズライブを。そして我々ジャスミンはちょっぴり朗読で参加します♪
いつもとは一味ちがう阿佐ヶ谷の街になること間違いなしです。

本公演とライブのお得過ぎるセット券も販売しますので、是非お問い合わせくださいネ(^o^)

各種チケットご予約は9月29日より受付致します♪


写真は去年の楽屋風景。
この写真、けっこう好きなんです。
みんな同じところに向かう前なんですが、それぞれの過ごし方があって。でも、同じところに向かうための準備をしている、それぞれに。
楽しい幕開けの前、
信頼できる、安心できる瞬間の一枚。

今年はどんな楽屋になるのかな~
2018-09-05T08:13:09.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

阿佐ヶ谷エチュード閉幕 [2017-18準備中]

8月26日、日曜の夜
「阿佐ヶ谷エチュード」無事に幕を降ろしました。
まずは、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

きくりえさんの歌声がとてつもなくあの空間に合っていて、二人で会場を交渉しに行った夜が、愛おしくなったり。
buddaさんのギターは、空間を彩るスパイスで、
阿佐ヶ谷cafe spileのスタッフの皆様のあたたかな
オペレーション。
運ばれてきたとびきりのカレーやスパイシーな料理にお酒。
お客さんそれぞれに自分の過去や今、そして未来に想いを馳せていく、夏の終わりの夜。

私の役目は…「真夏の夜の夢」
シェイクスピアじゃなく、きくりえさん創作脚本でしだが、、、これが、ほんとに、素敵な物語でした。
糸電話で繋がる過去と未来の母と娘。
夏の熱気とお互いを思いやる二人の雰囲気、伝わっていたらよいな。
相手を思いやる気持ちって、人を優しくするんだなと、
忙しい毎日に、忘れかけそうになるこの気持ちを私自身も蘇らせることができた瞬間でした。

これも、観に来てくれたお客様みなさんのおかげです。
わたしが続けて行けるのも、いつも足を運んでくれる友人や支えてくれる家族や劇団の仲間がいるからだなぁって。
小さなカフェでみなさんのお顔を前にした時、込み上げてきてしまった。


じんわりと汗ばむ小さなカフェで
虫の音だけが聞こえていた
或る真夏の夜の出来事

(きくりえ作「真夏の夜の夢」より)
※写真は友達たちが撮ってくれたものを拝借



さぁて!
少し休んで今日からジャスミン10月公演「雨上りのユニゾン」に集中です!!こちらもお見逃しなく~


夏が終わったいくみでした♪
2018-08-28T09:04:22.jpg2018-08-28T09:04:22.jpg2018-08-28T09:04:22.jpg2018-08-28T09:04:22.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

霧の中から [2017-18準備中]


だいぶ秋めいてきましたが、これも束の間、また猛暑復活!?とのニュースにあからさまに肩を落とす朝です。

昨日は久々の昼夜稽古!!…と意気込んで行きましたが、稽古は早々、夕方で終了。
あ、あれ?
色々間に合っていないような気持ちや焦りもありつつ、みんな帰路につきました。
でも今は信じてひたすら台詞を入れて、役作りをするしかありません!そうだそうだ!

何事も、先が見えないって人は本当に不安になるもの。
でも、そんなことって人生に案外たくさんあるんですよね。
そんなときに自分ができることをどれだけ誠実に精一杯できるかが、
その後の運命を左右する鍵なのかなって思ったり。

…ただ、ひたすら、毎日を誠実に…

むずかしいけど、やるっきゃない!

そして、いよいよ10月公演のチラシも刷り上がりました♪
近々に発送予定ですのでお待ちください~(^o^)


そして、そして、
いよいよ今週末に迫った「阿佐ヶ谷ラプソディ」
ライブ当日の楽しみ方やスペシャルな情報がきくりえさんのブログにたくさんありますよ~

きくりえ「ハナウタブログ」をぜひご参照の上、お越しくださいね♪
http://blog.livedoor.jp/kikuriehanauta/archives/51973325.html
2018-08-20T08:23:29.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

完売しました♪ [2017-18準備中]


お盆休み、みなさんはどんな風にお過ごしでしょうか?
お墓参りをしたり、実家に帰省をしたり、
はたまたお盆休みを使って旅行にでかけたり。

している、かな?

ジャスミンもお盆は稽古がお休みで、明日の夜に再開です。
みんなのお盆話、、、お土産話、、お土産!!!が、(笑) 楽しみです♪

それぞれに過ごした思い出を、小さなお土産につめて、お世話になっている大切な人たちに、お裾分け。

こんな文化、他の国にもあるのかな?
旅に出ても、ふとした時に身近な人を思いやる心、すてきな風習だなって。

なかなか個になりつつある現代社会では淋しいかな受入れがたいものとなってきたのかもしれませんが、

ジャスミンのみんなはたーんと買ってきてくれます♪
お、み、や、げ♪


さて、先週ご案内させて頂いた、
8月末のライブですが、
とってもありがたいことに完売致しました。
お問い合わせくださった皆様、ありがとうございます。
ご予約頂いた皆さま、夏の終わりの小さなライブ、一緒に楽しみましょうね♪

今日から仕事復帰のいくみでした~
2018-08-15T18:36:42.jpg2018-08-15T18:36:42.jpg2018-08-15T18:36:42.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

深海魚たちの夜想曲 [2017-18準備中]



偶然なのか、必然なのか、
運命の巡り合わせに驚くことって、たまにありますよね。

今朝は10年前の、私たちが必死だった(笑)初演。
「深海魚たちの夜想曲」という深い深い海の底、竜宮城のお話のことを思い出すきっかけがありました。

ほんとうに、偶然のような必然の巡り合わせで、今朝。10月の朗読劇のことである方とやりとりをしていて、え?どうして?まさか…当時の気持ちや情景がよみがえってきました。


あれから10年が経って、
変わったことも変わらないこともあるけれど、

あのお話の冒頭、
…いつでも戻れる、いつでも戻れる、しあわせに満たされた場所…

本当にその通りなんだなって。
忘れているだけで。

歳を重ねたり、環境が変わったり、人や物が移ろって、
忘れて、、しまいこんでしまっている記憶。

変わってしまったと思い込んでいるだけで、寄り添って耳をすませば、
何にも変わってなんかいないんですよね、ほんとうは。


忙しさに心を奪われてはいけない。

な~んて。


さて、もうすぐお盆休みです。
ジャスミンは台風で今日は稽古休み、、、と思ったら台風なんてどこへやら?激晴れ(T-T)
まぁ、公演まではまたとない貴重なお休み♪が偶然にできたわけです。

今日はゆっくり、たまには遠い昔の記憶の旅に。
2018-08-09T14:44:54.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

夏のお知らせ [2017-18準備中]


夏のおわりの夕暮れ

夜風に吹かれながら商店街をぬけて歩く道に、
ぼんやりオレンジ色のあかりが灯る小さなカフェがある。

今夜はひとり、ハートランドでシュワッと一杯。
奏でる音楽と、切なく懐かしい詩に、酔いしれる。
とびきりの夏の夜。



きくりえ(或る晴れた日)ソロワンマンライブ
『阿佐ヶ谷エチュードRevenge 』
2018年8月26日(日)
@阿佐ヶ谷のCafeSpile
18:00 OPEN/18:30 START
Ticket:2,000円(1D別)
出演:きくりえ(或る晴れた日)
朗読Guest:宮牟禮郁美(シアタージャスミン)
※終演予定時刻:20:10頃


8月になりました!夏も後半戦でジャスミンは立ち稽古に入りましたよ♪
今年はしっとりやさしい大人の物語。
皆さんにお見せできる日までがんばりまっす!


さて、先の宣伝は、
わたくしいくみと、ミュージシャンきくりえさんのぼちぼち続けるふたりライブです。
今回は記念すべき2回目。
1回で終わってしまうことなんて世の中にはざらにありますが、
2回、3回と続けられることって、本当に大切にしなければならないことだなぁと、しみじみ思う猛暑。
もちろん、ジャスミンなんて今年で11年ですから奇跡の集団ですね。


写真は8月26日のライブ会場。
残席僅かとのことですが、
ぜひ、ご予約お待ちしてまーす♪


ご予約は、コチラ
https://aruharetahi.jimdo.com/ticket-riservation/
2018-08-06T17:07:05.jpg2018-08-06T17:07:05.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

束の間の涼 [2017-18準備中]


猛暑、猛暑、猛暑…

日本中、いったいぜんたいどうなってるのかと叫びたいくらい、暑苦しい日々が続きましたね。

皆さん、お元気ですか?

と思ったら昨夜は夜風も涼しくて、あれれ?秋の到来?と思った方も少なくないのではないでしょうか?

ジャスミンは、ゆっくりですが、台本稽古がスタートしております。
今年はあまり派手なことはなくシンプルなお話ですが、
じっくりじっくり作るのもたまにはいいなぁ~と。
きっと温かいジャスミンワールドができそうな予感です。

10月25日~27日、ぜひ、ご予定くださいね♪

写真は昨日の稽古…
久々登場の石くんと、
あれ?この二人は?
ニューフェイスもおりますよ~
お楽しみに!
2018-07-27T14:38:43.jpg2018-07-27T14:38:43.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog

ぶち抜かれたTシャツの君へ [2017-18準備中]


もしかすると、
暗い未来を浮かべて、孤独にいるかもしれない夏の夜。

忘れることできない苦しみに押し潰されそうになっているかもしれない朝。

きっと、絶望の果てに暮れそうになっている黄昏時。

思い出してほしい。
あなたの青春を。
ただ、笑いあったあどけない日々を。

無くしたものはたくさんあるかもしれないけれど、
みんなの笑顔は消えない記憶。

生きて、生きて。
それだけが、あの頃に戻れる道だから。

空の星はきっとあなたを見ていてくれるから。
コメント(0) 
共通テーマ:moblog

田園風景の中を [2017-18準備中]

走っていきます。

風が真新しい緑の中をそよいでいきます。

その中を、走る電車内で、
それだけで満たされていく時間。

なんだかとても贅沢。
なんて、朝から思っている夏の日。


引っ越しをしても、満員電車の都内通勤は変わらないのですが、
車窓から見える風景がだいぶ変わりました。
もしかしたら、その見る景色だけで、人生の何かが変化したような気さえします。

朝のショートトリップ♪

さてと!
働き者のみなさん、
今日も暑い中がんばりましょ~!



シアタージャスミン
第11回公演「雨上がりのユニゾン」
10月25日(木)~27日(土)

作品名決まりました♪
2018-07-11T08:26:26.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 2017-18準備中 ブログトップ