SSブログ

GW2013きむ旅日記:4/30 [号外]

4/30雨のち晴れ
今日は隣街の黒石市へ。

まずは前から入りたかった駅前のいい感じに枯れた食堂で黒石名物つゆ焼きそばを食べました。うん素朴。

image-20130501090039.png

image-20130501090057.png


街中を歩いて高橋さんちへ。
ここはもう20年以上通っている国指定重要文化財の建物で「喫茶店」をやっています。

image-20130501090129.png

もちろん高橋さんは今もこの江戸時代築の家に住んでらっしゃいます!
「今年は雪がすごくて屋根まで来たが、建物はビクともしなかった」とか…さすが国指定重要文化財!

image-20130501090154.png


斜向かいの造り酒屋「菊ノ井」(県指定重要文化財)へ。ここのお酒は関東では全く流通してませんが、新酒鑑評会でいつも金賞を受賞する銘酒を醸す蔵元。今年の新酒でいいお酒見つけました^_^


小腹が空いたので、案内所で仕入れた情報を元につゆ焼きそば2件目「一番」へ。
ここは市内唯一生麺の店。食感がいい感じでうまいかった!大将が大宮で修行したとの事で親近感がわきました^_^;

image-20130501090225.png


弘前に戻り、登城。

image-20130501090239.png

今日は一日雨の予報が外れ、雨のち天気が良くなって、今までで一番暖かくなりました…がしかし…外堀は大分咲いてきたけど、花見気分にはまだ程遠い感じ…日が経つに連れ意気消沈(>_<)

image-20130501090252.png

image-20130501090317.png


そんな気分を切り替えるためにもディナー
レストラン「山崎」ヘ。
安定したおいしさが素敵!オーナーシェフの山崎さんにもご挨拶できてよかった^_^

image-20130501090340.png

コメント(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。