SSブログ
2022ジャスミン ブログトップ

ありがたい訪問者 [2022ジャスミン]

すっかり秋も深まる11月ですね〜
先日はかのちゃんが私の住む町まで会いにきてくれまして、久々に爆笑トークでした。
もうかれこれ半年以上、電車に乗れない生活のため行動範囲が家か近所に限られてしまうわたくし。しかも寝たきり状態が続き、かなり体力が落ちていて、すっかり生活が一変しているわけですが、最近そんな状態をみて友人達が会いに来てくれたりしているのです。
う、嬉しい(;_;)♪

ジャスミンは、今年は気合を入れて年始からミーティングをやった割に、、なかなかその後は集まれずここまできてしまいましたが、
どうしたものかなぁ〜と思いつつ、まだコロナも落ち着かないし仕方ないかなぁ〜と開き直り、まぁ皆が元気で楽しく過ごしているならいっか!と焦らず今ある生活を地道に過ごしているわけですが…

やっぱり、会うって、いい!(笑)
もうただただ愉快な時間です。
人と会うと元気になるもんだ!

今年も師走直前ですが、みんなでまた集まれるといいな~

いくみでした(^o^)
DSC_0927~2.JPG


コメント(0) 

生きてます! [2022ジャスミン]

DSC_0781.JPG
すっかり4ヶ月近くご無沙汰してしまいました。
皆さまお元気でしょうか?
と聞く前に、こちらはなんとか生きてます!(苦笑)

ちょっとしばらくの間、体調を崩してしまっていまして、でも心は元気ですので!ご心配にはおよびません。
それと、私以外のジャスミンメンバーは元気です♪きっと!いや、元気そうですよ、みんな♪

先日、この細々と続けているジャスミン日記が4ヶ月も止まっていることに心配した友人から電話がきました。
とっても有り難かったなぁ…
嬉しかったなぁ…
やっぱり、生かされているなぁ…

そんなわけで安否確認の更新です。

それはそうと、今日はすっかり涼しい一日でしたね。なんだか季節はあっという間に秋です。
秋は、さつまいもに、栗に、ぶどうやりんご、美味しいものがいっぱい。
食べることが楽しみすぎる季節です。
先週買ってきてもらったいちじく農園の「いちじくジャム」、これが美味しくて美味しくて。パンにぬって朝食に頂いていますが、毎朝起きるのが楽しみなんです。寝る前も楽しみ♪

あ〜早く明日にならないかなぁ〜


コメント(0) 

ステキな夜の [2022ジャスミン]


こんばんは
すっかり日も伸びて、夏も近づく八十八夜も過ぎ、緑豊かな季節です。

先日は本当に久々に友人とディナーに行ってきました♪
フレンチのコースでしたが、なんと前菜二品でお腹いっぱいになりメインやデザートを持ち帰るという、、あれ?胃袋縮んだ?
と思ったのですが、

そっか!話に夢中になってお腹いっぱいになったのかな。
そりゃそうです。
もう2年以上会っていなかったのですから。

でもそんなに久々という感じはせずに、アクリル板越しの笑顔が嬉しくて、
お料理も美味しくて、本当に楽しい夜でした。

そんな友人の彼女が来月、久しぶりにLIVEに出ます。

じっくり、ゆっくり、緻密に積み重ねた2年間がつまった歌声。きっと素敵な夜になりそうです。

詳細のせておきます♪

2022年6月10日(金)
夜風に花を咲かせる~3マンライブ~
出演:亀岡彩(O.A) 、或る晴れた日 、谷口深雪 、furani
open/start 18:00/18:30(配信start18:30) 
前売/当日 2500円(ドリンク別) 配信チケット¥2200

○ご来場のご予約は各アーティストさんに直接ご予約頂くか、お店へメール予約してください。
○会場
真昼の月 夜の太陽(東新宿)
1653045639234.jpg

コメント(0) 

不思議な墓参り [2022ジャスミン]

緑が眩しい季節がやってきました。
すっかり過ごしやすくて外に出かけたくなりますね~
今年はコロナ禍になり2年ぶりに制限なく移動できるGWみたいです。
皆さんはどこか行かれているでしょうか。
ラジオから流れる交通渋滞の速報を聴きながら、
こんな時は動かぬが一番だと思う私は随分歳をとった気がします。

といいつつ、何だかんだと打ち合わせやらやることがあり近場を動き回っているのですが、
今日はお墓参りに行ってきました。
DSC_0601.JPG
だいぶ春のお彼岸も過ぎてしまいましたが、
GWにお墓参りをする人はあまりいないだろうと思い行ってみると、やはりいない!
墓掃除に、お花をいけて、線香をあげて、ゆっくりとお墓参りができました。

あ?気になりますよねこの写真♪
墓参り帰りにつばめグリルに寄って、ハンバーグを食べたのです。
このハンバーグ、ちょうど2年前に食べたかったハンバーグなんです。
食べたくて食べたくて「Subject:つばめ」という物語を書いてしまった程。
2年前の今は、まさに緊急事態で日本中、世界中がロックダウンやら外出制限をしていたわけで、いろんな飲食店が休業を余儀なくされていました。
そんな窮屈で不安な日々の中、私は何故か、つばめグリルのハンブルグステーキが頭から離れなくなって…食べれないと思えば思うほどその存在は大きく大きく…(笑)どれだけ食い意地がはっているのか、物語を書くなんて。

そして今、2年越しに食べることができて、
なんだか不思議な気持ちになったのです。

というのも、「Subject:つばめ」という物語は、実は主人公の男がお墓参りでおばあさんに出会うシーンから物語が展開していくのです。もちろんメインはハンバーグですが。

全くすっかりそんなことも忘れてしまっていた今、偶然お墓参りのあとにたまたま寄ったつばめグリル。

家に帰って撮った写真を眺めてよだれをたらしながら、ふとそのことに気づいて驚いたのでした。




コメント(0) 

老いの春 [2022ジャスミン]

すっかり桜も見頃を過ぎまして花吹雪に花粉もまじりくしゃみが止まらない今日この頃です。

さて、たこ焼きホンブチョウ、今週末にみんなで行く予定だったのですが、急遽仕事になってしまったりと、残念ながらリスケ。。。


仕方なくこちらの記事を読んで食べた気になっています。

それにしても、何年ぶりかなぁ〜ホンブチョウのたこ焼き。。
時の流れが早すぎて思い出せない(笑)

思い出せないと言えば、最近まったく人の名前が覚えられません。
老いなのか、これが老いというものなのか、、、

「老い」
ジャスミンも気づけば平均年齢40代中盤ですから、なかなか切っても切れない現実ですが、
老いについて、今だからこそ味わっている体験を作品に活かせたらなぁ…なんてプラスに考えたりもしています。
これまで当事者でなかったからわからなかったことを、身を持って理解できるようになったからこそ表現できる、ナ、ニ、カ、、

あるかもな〜♪なんて。

DSC_0557~2.JPG

コメント(0) 

大々的に告知!! [2022ジャスミン]

Screenshot_20220322-191744~2.png
来たる、3月26日!
柏に堂々オープンするのは、たこやきホンブチョウ!

ホンブチョウ?…本部長!!と、どこかで聞いたことがあるような、、そうです!阿佐ヶ谷のたこ焼き屋のお兄ィ!あれはちょうどマホロバエレジー公演中に、ぐったり疲れたよしおくんと石くんと私は銭湯に行くためそのお店前を通りかかったのです。
もう夜10時を回っていましたから店の片付け中だったのですが、お疲れさん〜と清々しい挨拶をくれました。
その後、銭湯で疲れ切った身体を癒やし、また店前を通ると、なんと!本部長達がたこ焼きを焼いて待っていてくれたのです。
しかもお金はいらねーと、差し入れだと、ビールも付けてくれて、、、
あぁ、目頭が…。
人の優しさに触れた夜、差し入れのたこ焼きを食べて、徹夜作業を頑張ったのでした。

と、その男前な本部長が、千葉の柏にて自分のお店を構えます!
こ、こ、これは、、行くっきゃない!!!行かねばならぬ!!!
もう、本当に、世界一美味しいたこ焼きです。

皆様もお近くに行かれた際はぜひお立ち寄り下さい♪

コメント(0) 

こっそり告知♪ [2022ジャスミン]

心ザワつく最近ですね。
平和というものがどれだけ尊く儚いものなのか思い知らされている気がします。でも誰にもそれを奪う権利はない。
どうか誰も望まぬ戦争がこれ以上人々を苦しめないことを祈ります。

さて、直前になってしまいましたが、こちらは穏やかな海の近くで開催されるマルシェのお知らせです。
以前、あるスタッフさんへの手作りプレゼントを準備したときに、あこさんの編んだコースターがとても丁寧で可愛くて、こんな手仕事ができる人だったんだ!と感動とわくわくが止まらなかったことがありました。
そんな彼女が初!?マルシェ出店♪
今回は女の子のための大活躍グッズを準備中のようです。

「虹色マルシェ」
日時:2022年 2月27日 日曜日
10時30分スタート16時30分クローズ

場所:
『garden&space くるくる』
〒248-0014 神奈川県鎌倉市由比ガ浜2丁目7−12
鎌倉駅から歩いて10分
江ノ電和田塚駅からは3分

お近くの方、暖かくなってきた湘南の海をお散歩したい方、ぜひお立ち寄りください♪
きっと穏やかな気持ちになれると思います。

こつこつと紡いでいく、紡いできた平和。
心安らぐ週末になりますように。
DSC_0330.JPG

コメント(0) 

サラバFM [2022ジャスミン]

こんばんは
今日はちょっぴり残念なお知らせです。
 よしおくん、少しスリム化。自転車での有酸素運動カレーの旅が功を奏しているのでしょうか、いや、蔓防により飲みに行けていないだけでしょうか、、、もとい!そんなことはどうでもよい!!

話を戻しまして本題です。
昨年より亀の歩みのように進めていたラジオドラマ放送ですが、諸事情により中止になってしまいました。

幻の第一回放送で幕引きとなってしまい、せっかくお聴きくださった方や今後を楽しみにしてくださった方、協力してくださった仲間には大変申し訳ありません。。。

ジャスミン的には…とても良い経験をさせていただき、感謝しております。
コミュニティFMとは言え、ラジオから流れてくる自分たちの物語を聴いたときは少し感動しました。
このラジオドラマで色々とご尽力頂いた方々、応援してくださった方、この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。
1645327074810.jpg
さて!
そんなわけで2022年、果てさてどうなるのかジャスミン!?
と言いつつ、既に頭に浮かんでいる次なる企画(笑)

ゆっくりじっくりですが、始めてみようと思います。
DSC_0460.JPG


コメント(0) 

ミーティングにとんかつに [2022ジャスミン]

またまたあっという間に1ヶ月が過ぎようとしていますが、
今年は、なんと!新年ミーティングを開催しました!
もぉ〜やればできる〜ジャスミンズ!
えぇ、オミクロンが流行りだす前にっっ!と年始に集まりまして、今年の方向性やらなんやらと、8割型世間話ですが、それでもやっぱり会って話をすることに意義がある、このコロナ時代です。

もう、オンラインは飽きました、正直(笑)
って、飽きるほどやってもいないのですが。
とは言え世間はますます予想した通りの厳しい状況ですので、さて2月は集まれるのか…!?

と、予定は未定なコロナ3年目、もはや慣れっ子ですね。
コロナ時代になり良くも悪くも「絶対」という事がほとんど無くなってしまいましたから。
絶対にやる、絶対に行く、絶対に見る、絶対に、、、そう思っていてもできなくなる場合が増えたからなのでしょうか。
だから、今年のジャスミンは絶対は言いません。
常に、臨機応変、流れに任せて、ゆるゆるに。

あ、あれ?
これって、今に始まったことではない、か(笑)
いつもでした、我々。

そんなわけで、今年も、ぼちぼち。
北埼玉グルメリポート!
じゃじゃん!
HORIZON_0001_BURST20220125122731959_COVER.JPG
こちら、館林にあるとんかつ屋さん。
って、いきなり北埼玉じゃないのかーい!
はい、群馬県です。
と言っても館林は埼玉とすぐお隣。ほぼ北埼玉、です。
こちらのとんかつ屋さん、お気に入り店に仲間入りしたばかりのNEWフェイスなのですが、
何がいいって、脇役達が素敵なんです。
いじらしく添えられた白菜の浅漬けは昆布と柚子がふんわりで、
甘く味がしみしみの煮物に、なんと言ってもうどんが最高!具沢山で鶏肉でしっかり出汁をとっていて、ぜんぶ汁を飲み干したくらい。刻み柚子や天かすもいい仕事してるんです。
もちろん主役のミックスフライは海老フライに鰺フライにヒレカツの三種盛りにたっぷりキャベツとマカロニポテサラ。
食後にアイスクリームもついて900円だったか、1000円だったか、
とにかく、ボリューム満点で、全てが丁寧に作られていて主役級なのにこの安さ!大満足だったのです。

じぇひ!館林に行くときは行ってみてください♪
あぁ〜思い出したらお腹空いてきました〜

皆さま、よい週末ごはんを!




コメント(0) 

新年あけまして [2022ジャスミン]

おめでとうございます!
ジャスミンのいくみです。
年明けは富士山もくっきりと、清々しい朝陽とともに新しい一年の幕開けでした。
DSC_0313.JPG
初日の出も
DSC_0305.JPG
地元からはなれて早20年が過ぎましたが、歳を重ねれば重ねるほど、故郷の景色が美しく見えるのが不思議です。
住んでいた頃は当たり前すぎてそれ程気にも止めなかった富士山や駿河の海が、離れている今はそれはそれは愛おしく思えるのです。
埼玉からだって見えましたよ〜
DSC_0323.JPG
さすが富士山は日本一高い!
HORIZON_0001_BURST20220104163749825_COVER.JPG
そんなわけで2022年、始まりました!
今年はどんな年になるでしょうか。
コロナ禍でもできることをこつこつ紡いできた2年が終わり、できることできないことのジャッジや希望がわかってきた3年目ではないでしょうか。
お年賀では嬉しいお知らせも満載で、シアタージャスミンの皆々も実を結ぶ年になりそうな予感♪
今年はみんなで楽しいことができる年になるといいなと思います。
皆様にとって実りある一年になりますように。

コメント(0) 
2022ジャスミン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。